40代をぼちぼちと生きる

40代突入を機にブログ始めてみた

見れば幸せになれるスクラップファイル

以前にもこのブログに書きましたが、津田寛治さんのファンです。

naka40life.hatenadiary.jp

 

 

これまでは、ツダカンさんのインタビュー記事が掲載された雑誌をそのまま保管していたのですが、どうしてもかさばってきて、保管場所に困るように。

そこで思い切って必要なページだけ切り取り、クリアファイルにファイリングすることにしました。

 

題して

「見れば幸せになれるスクラップファイル」

 

 

今回使ったクリアファイルは、コクヨ「NOViTA」です。

これは、中身の量に合わせて背幅が変わるという優れもの!

中身が少なければスリムに、多ければワイドになるんです。

f:id:naka40life:20181104182515j:plain

 

 

 

雑誌の切り抜きだけでなく、ネットの記事をプリントアウトしたものもファイリングします。

あんまり過去にまで遡るのは大変なので、私がツダカンさんのファンになった辺りの記事から選ぶことにしました。

 

ツダカンさんがレギュラー出演されていたラジオ番組「ごごラジ!」のブログより

f:id:naka40life:20181104222110j:plain

自分が描いた絵が放送中に紹介されて嬉しかった日の記事

 

テレ朝POSTのインタビュー 

http://post.tv-asahi.co.jp/post-46125/

f:id:naka40life:20181105105521j:plain

 

 

 

作業には2日くらいかかりましたが、その間ツダカンさんの記事をめちゃくちゃ読みました!

とにかくインタビューが読みたかったので、インタビュー中心にまとめました。

(さっきからインタビューインタビューて言うてますけど、別にインタビュー言いたいだけではないです)

 

 

 

ファイリングしてみて気付きましたが、雑誌をそのまま保管しているよりも、ファイルにしたほうが開いて見ることが多いです。

雑誌をポーンと置いてた時は、正直何ヶ月も放置していましたが、こうして一冊にまとめることによって、手に取る回数が断然増えました。

 

ネットの記事も、1回読んでブックマークしてそのまま…だったんですけど、プリントアウトすることでいつでも目に入りますし、何度でも読む気になります。

 

この方法いいですよ!

 

よろしければ参考にして下さいヽ(*´∀`)ノ

 

NOViTAについてはこちら

www.kokuyo-st.co.jp